はじめまして、しんきです。



現在「ドグマ・アーション」っていうフリーゲームのリメイク制作に取り組んでいます。

一昨年の9月から始めたんで、もう二年半です。


今月は自分の中で決めた一つの完成期限なんで、もうすぐ完成してないとやばいわけなんですが・・・


実は月の初めにまた一から開発を始めることになったんです。



今回はその経緯と現在の完成状態をお伝えしようと思います。







ドグマ・アーションのリメイク制作ってわけなんで、原作があります。







(ちなみに言語はHotSoupProcessor/HGIMG3。)




どんなゲームかっていうと



上部の数字を減らせる6種類のボタンを押してピッタリ0にする



っていうゲームです。








C++/DXライブラリで開発するのは初めてで、とりあえずゲームの基礎の部分から作るわけなんですが。


細かい部分にこだわりすぎてしまったみたいです。




コードの汎用性とか、リソースの管理部とか大事なんやけどやりすぎてしまいました。

もりもり機能を作りすぎてしまって、気づいた時にはこれが足を引っ張ってました。






自分としてはいつもの悪いこだわり癖が出たって感じで、にっちもさっちもいかなくなってしまいました。








それで、とにかく形にするべく今月の頭にHotSoupProcessorでプロトタイプ版を作りました。



これをもとにDXライブラリで開発し直すことにしました。




現状できているゲーム画面はこんな感じです。




とにかく楽しく遊べるシステムを目指して要素をつめていきたいと思ってます。


絵は時間があったら差し込むつもりです。




これから残り一週間悔いなくやりたいと思います。






結果はまたここでお知らせします。








次回に続く»