今週はアヤの前日譚の全体修正を行なっていました!

来週からは本格的にゲームエンジンの作業に戻る予定です。

実はしんき創作では自ブランド用の新作ゲームエンジンを作っています。その名も「BMGC」です!



ゲームエンジンってなんじゃらほい?な方に説明すると、ゲームエンジンはゲームを動かす仕組みにあたる部分です。画像を表示したり音楽を鳴らしたり文字を表示したりなどなど、ゲームシステムと少し重なる部分もあります。

「明日、初めて彼女と❤️」でもゲームエンジンを自作していたんですが、次のゲームに向けて更に快適なプレイングが可能になるように一から制作しています。

前はメディア関係の難しいプログラムはDXライブラリという無料で便利なものにおまかせで作っていたんですが、新作ではグラフィックAPIが公式配布しているライブラリなどを利用して作業を進めています。

そして、現在の進捗ではなんとゲーム動作中のメモリ使用量管理や入力ハードウェアの反応速度が改善しました!やったぜ!

(細かい話をするとDirectx11でのグラフィック描画にも成功しました・・・!これでようやくスタートラインに立てたよ!!!)

今後はSteam関係の機能に対応したり、3Dモデル(FBX)に対応したりしたいです・・・!3Dモデルへの対応はすごく骨が折れそうな気がしていますが!!!



えっLive2Dはどうなったかって???

プログラムの組み込みコストを考えると3Dモデルをモーフィングアニメとして重ねて制御するプログラムを作った方がLive2Dよりも自由度の高い演出が出来そうに感じたので・・・Live2Dはとりあえず利用を見送りました。(Live2Dのツールがフリープランだとキツかったのもほんのちょびっとあります。)

モデルを外注するとかならこの方法は無理があるんですが、モデルを作るのも自分だからね!FBX形式を扱う上で問題が出てきたらLive2Dに戻ってきます(^◇^;)



ブログの改装も空き時間にちょっとずつやっていきたい気持ち・・・・・・!!



というわけで今週も頑張りますぞ~!