ここのところずっと設定画面のプログラミング作業をしています。

ドグマ・アーションのリメイクをやってた時もそうだったけど、メニュー系のプログラミングって苦手かも・・・

想定してた何倍もの時間がかかってしまっています。これから気を付けよう(;´Д`)

続きに作業中のスクリーンショットを載せておきます。



キーボードやゲームパッドでもマウスでも快適に使える設計を目指していますがバランスが難しいです・・・。

他のゲームを参考にしたりするんですが、私が持ってるADVゲームの設定画面は、大体左側に設定項目が縦に並んでいて、右側に設定内容が配置されていて、その中に横向きのバーが配置されているんですが、キー操作でそれをいじろうと思ったら項目ごとに決定/キャンセルキーを挟まないといけなくなってしまうんですよね。

それはそれで一般的なのかもしれないし、馴染むのかな~と思いながらも、

キーの種類を減らせるならその方がいいんじゃね?ということで実験的にパラメータのバーは縦向きに配置してみました。

それと、マウス操作の時は「システムメニューを開くボタンを押す→項目のボタンを押す→パラメータをいじる」の順になるのでその動線が遠回りにならない配置にするために項目をシステムメニューのボタンに近い右側の下寄せにしてみました。

う~ん、デザイン的にはパッとしないような・・・

この辺りは外からの意見がないとどうしようもない部分なのでこのまま進めてみようと思います。

リリース後にもしデザインが変わったら察してください(笑)。







次回に続く≫