今回は一人で作っているゲーム「明日、初めて彼女と❤」の制作環境を紹介します!




作業PC

壊れたVAIO(タブレットPC)

写真はVAIOです。可動部分がバキバキでもう開かなかったり持ち上げたらネジが落ちてくる有様ですが、中身は無事なので現役です。
OSはWin8.1。プログラミングやUIデザインは別でノートパソコンを借りて作業してます。




プログラミング

VisualStudioCommunity2017、C++言語とDXライブラリ(ツール制作はC#言語)

元々ジャンルに縛られないゲーム作りがしたかったので少し前まではHotSoupProcessor/HGIMG3を使っていましたが、動作速度を改善するためにC++に手を出しました。
UnityとかUnrealEngineとかGodotEngineとかGameMakerとか流行ってていいなーと思うけど、個人的にはこれが作りたいものが作れてお金がかからないので最高です。
ただ、C++言語はめちゃくちゃ敷居が高かったのでおすすめはしません(;´Д`)
自分はDXライブラリがないと無理でした。ありがたや~~




UIデザイン

GIMP

ペンに癖があるのでイラスト描くのは難しいですが、編集ソフトとしては最高です。そして無料。
選択範囲のサイズを変えるのが簡単だったり、レイヤーごとにサイズがあるのでUIの配置を考えるときに重宝してます。
イラスト作業でもプラグインでレイヤーごとに別ファイル出力できたりしてかなーーーり時短になりました。
ちなみにロゴはInkscapeでSVG形式で作成しました。これもフリー神ソフトです。(その時の記事はこちら




イラスト制作

CLIPSTUDIO

WindowsPCで描くならこれかSAIと言えるくらいの環境ソフト。
作業開始時にタブレットPCに対応してるのがこれしかなかったのでそのまま使ってます。
TABMATEっていうそれ用の左手デバイスも持ってるんですけど、使うと便利なんだなーこれが。
作業の効率が全然違うのでおすすめです。消しゴムの切り替えとか、元に戻したりやり直すときの操作とかボタンをポチーとするだけなので。
(記事の最後に広告リンクを貼っておきます~)
最近はSAIもSAI2になってタブレットPCに対応してるっぽいです。
ペンタブで線画描くだけならAzDrawing2というフリーソフトが最高です。




効果音制作

koala

IOSのアプリです。神アプリだからみんな入れるんだ!(たしか300円くらい)
IPhoneに入れればどこでも録音できるしどんな音からでもSE作れます。すごすぎる。




BGM制作

AbletonLive10Standard、Cakewalk by BandLab

Cakewalkは無料で、機能は神レベルなので入れて損はないですが作業中にバグ落ちがひどかったので今はAbletonLive(Lite版だとトラック数制限が厳しかったのでStandard版購入しました)をメインに使っています。
どちらにせよPCのスペックが足りなくてもっさり(´・ω・`)
作業時の周波数を一番低いのに設定して何とか再生が途切れないっていうレベルです笑
VST(ソフトで使用する楽器)はSynth1というフリーのVSTをよく使ってます。
シンセは実機でJUNO-DSも使っています。
マスタリングはソフトについてるイコライザとコンプレッサーあたりで参考書片手にごにょごにょしてます。




以上が制作環境でした!

もしお使いのソフトや環境でおすすめのものがあったら教えてください~!



今週も頑張っていきましょ~!







次回に続く≫