今回は重大発表があります!



実は第6回新人フリーゲームコンテストに「明日、初めて彼女と❤️」を応募していたんですが、


✨オリジナルスポンサー賞✨


をいただくことができました!!
わーいわーい∩^ω^∩


第6回新人フリーゲームコンテスト結果発表ページ


運営さんの方針をみる限りだとゲーム制作者のモチベUPに特化したコンテストのようなのですが、
実際めっちゃモチベ上がりました~!!

今回のコンテストに限らず順位をつけて競うことにもっと価値が見出されていけば業界全体のクオリティアップや「ゲームのおもしろさ」の議論が深まっていきそう。

ということで、自分は積みゲーだらけで最近はスプラトゥーン3とマスターデュエルくらいしか遊べてないんですが、

今まで遊んだフリーゲームで打線を組んでみました!!(唐突)

個人の好みなのであしからず。・・・・・・アッ・・・・・・世代がバレそう(^-^;



1ショート
『ロードモナーク』(日本ファルコム)

始めたら飽きるまでやってしまう日本ファルコムの戦略シミュレーションです。
全15面のマップが遊べて、マップごとにテーマというか世界観が異なるんですがとにかくキャラクターが可愛い!



2センター
『ゆめにっき(リンクはゲームアツマール版)』(ききやま)

お散歩するゲームです(?)
なぜかやりたくなる不思議。
よく迷子になってやめるにやめられなくなります笑



3ライト
『タウンズ』(ZERRY)

これも飽きるまでやってしまう・・・。
シムっぽいゲームです。中毒性ありましたね~。個人的にはクォータービューなのが好きなポイントです!
(互換性などの問題もあるのでちゃんと設定しないと今どきのPCでの動作は難しいかも。)



4ファースト
『自給自足』(アンディー・メンテ)

学生時代何度遊んだことか・・・!
サバイバルシミュレーションにちょっぴりやおいなゲームです。ゲームバランスがちょ~~~どいいんですよね~~~・・・・・!
キャラクター4人とも好きですが特に天というキャラクターのビジュアルが好きでした。



5サード
『迷宮RPG 魔法の塔』(N.W)

自分はOz&KenichiさんによるWindows95移植版で遊んでいましたが、超名作のパズルゲームです。
何度もトライしては詰みトライしては詰み・・・
赤い鍵!!!!どこ!?!?っていつもなっていた気が笑
敵キャラクターの肩が強そうなのでサードにしてみました。



6レフト
『倉庫の番人 for Windows』(作者不明)

昔父のパソコンに入っていたんですが、マップエディタがついていたり高さ(というか階層?)の概念がある倉庫番でめちゃくちゃ面白かったんですよね~
こちらのゲームはもうページが存在しませんでした。残念。



7セカンド
『今の風を感じて』(アルファナッツ)

当時のツクールゲーにはあまりなかった独自システムが組み込まれています。戦闘が始まるときのキャラクターがシュタッと現れる演出が好きでした。
ファンタジーな雰囲気の中で過去の回想シーンが入るのがいいんですよね・・・💕



8キャッチャー
『Mata Nui Online Game(マタ・ヌイ オンライン)』(Templar Studios)

レゴ バイオニクルシリーズのゲームです。今は公式ページが消滅していて非公式のファンサイトや有志による翻訳があるのだとか・・・?
当時ブラウザで遊べるゲームが新鮮で、意味も操作も全くわからなかったけどそれでも楽しめた記憶があります。
バイオニクルカッコよかったんや・・・・・・(キャッチャーマスクっぽいのでここに(←失礼)・・・)



9ピッチャー
『elona』(Noa)

このゲームは人生で一番遊んだフリーゲームです。(派生版もいろいろあって面白いですよ!)
ブラックジョークがピリッとしてます!自分は農民になってのほほんと遊ぶのが好きです~!
続編の『Elin』もついにSteamページが公開されたそうですよ!楽しみすぎる~!!



どのゲームも色褪せない名作です!!打線に入りきらなかったゲームもたくさんありますよ!!『DNA』とか『恋のねすとっち』とか『ゲーム発展途上国ⅡDX』とか『片道勇者』とか『ありがとう!ワタシの経営』とか『Ib』とかあああetc!!

アクションゲームは操作が苦手なのと、シューティングゲームは当時ナムコミュージアムのゼビウスに夢中(超下手)だったのであまり遊んでませんでした。なので上がってないのはそういう理由です。

って書いてるうちにまた遊びたくなりますね・・・積みゲー・・・うっ頭が・・・orz



ここまで紹介しておいてなんですが、ある日じいちゃん家のパソコンに入れたフリーゲームが(上記のものではないですが)バグってパソコンぶっ壊れてめっちゃ怒られたことがあります笑

最近はダウンロードサイトが中身をチェックしていると思うのでぶっ壊れることはなかなかないと思いますが、不安な方はよく調べて覚悟を決めるかブラウザ上で遊べるゲームや実況プレイで楽しんだりしましょうね!!



「打線組んでみた」がもともと流行ってるのは5ちゃんねるとかの掲示板だと思うんですけど、すごくいい発想ですよね~、その人にとってのそのポジション!!っていう指標が単純な順位付けじゃなくていいと思うんです。

こんな風にオラも打線組んだぜ!みたいなの流行って欲しいのでぜひ「好きなフリーゲームで打線組んでみた」をやってみてください!報告とか全く何もいらないので!(っていうか元ネタじゃないので!!)



作る側も遊ぶ側もフリーゲームを楽しんで盛り上げていきましょ~!!