2023年2月22日水曜日
普段はVisualStudio2022で開発しているんですが、移植性を考えてクロスプラットフォーム開発環境であるCMakeを使ってみたい!
ということでとりあえずやってみよう!
■今週のゲーム制作:CMakeのお勉強と自作ゲームのMODプログラミング
まず、今使っているVisualStudioのソリューションやプロジェクトをCMakeプロジェクトに変換したいなーと。
そこで、
・ルートフォルダに「CMakeLists.txt」を作る
・そこにCMake用のプログラムを書く
・VisualStudioからフォルダをCMakeプロジェクトとして開く
ということをしました。すると・・・・・・
なんかわからんけどVisualStudioがCMakeプロジェクトとして認識した!
とりあえず公式マニュアルに沿って「CMakeLists.txt」に書いたのはこのあたりです。
#CMakeのバージョンを設定 cmake_minimum_required(VERSION 3.8) #プロジェクト名 project(KAIEMO) #C++言語標準 set(CMAKE_CXX_STANDARD 20) #プロジェクトのバージョン設定 set(KAIEMO_VERSION_MAJOR 0) set(KAIEMO_VERSION_MINOR 1) set(KAIEMO_VERSION_PATCH 0) configure_file( ${CMAKE_CURRENT_SOURCE_DIR}/cmake/version.hpp.in ${CMAKE_CURRENT_SOURCE_DIR}/include/version.hpp)
ま、また新しい言語を習得せねばならぬというのか・・・・・・(白目
NuGetで取得したDirectXTKの扱いがややこしそう。vcpkgとは何ぞや( ^ω^)・・・
移植するときに本腰入れようと思います。
それと、ライブラリがいい感じに動くようになったのでモジュールに分割して機能を整えてみようかなと思っています。
既にグラフィックAPIの処理部分は分割したんですが、モジュールが増えた時用に汎用関数とコアを切り離す必要がありそうです。
ということで、今週も頑張りますぞ~!