普段はVisualStudio2022で開発しているんですが、移植性を考えてクロスプラットフォーム開発環境であるCMakeを使ってみたい!

ということでとりあえずやってみよう!



■今週のゲーム制作:CMakeのお勉強と自作ゲームのMODプログラミング

まず、今使っているVisualStudioのソリューションやプロジェクトをCMakeプロジェクトに変換したいなーと。

そこで、
・ルートフォルダに「CMakeLists.txt」を作る
・そこにCMake用のプログラムを書く
・VisualStudioからフォルダをCMakeプロジェクトとして開く
ということをしました。すると・・・・・・



なんかわからんけどVisualStudioがCMakeプロジェクトとして認識した!

とりあえず公式マニュアルに沿って「CMakeLists.txt」に書いたのはこのあたりです。

#CMakeのバージョンを設定
cmake_minimum_required(VERSION 3.8)
#プロジェクト名
project(KAIEMO)
#C++言語標準
set(CMAKE_CXX_STANDARD 20)
#プロジェクトのバージョン設定
set(KAIEMO_VERSION_MAJOR 0)
set(KAIEMO_VERSION_MINOR 1)
set(KAIEMO_VERSION_PATCH 0)
configure_file(
${CMAKE_CURRENT_SOURCE_DIR}/cmake/version.hpp.in
${CMAKE_CURRENT_SOURCE_DIR}/include/version.hpp)

ま、また新しい言語を習得せねばならぬというのか・・・・・・(白目

NuGetで取得したDirectXTKの扱いがややこしそう。vcpkgとは何ぞや( ^ω^)・・・

移植するときに本腰入れようと思います。



それと、ライブラリがいい感じに動くようになったのでモジュールに分割して機能を整えてみようかなと思っています。

既にグラフィックAPIの処理部分は分割したんですが、モジュールが増えた時用に汎用関数とコアを切り離す必要がありそうです。

ということで、今週も頑張りますぞ~!