最近ずっと自作のゲームエンジンいじってますがこれからもしばらくかかりっきりになりそうです(;^ω^)

タイトルの通り、マルチスレッド対応に向けて作業を進めています。



DXライブラリ使ってた時はライブラリがシングルスレッド用だったので関係ないやーと思ってましたが、今回はせっかく自作のエンジンなのでデータの読み込み部分なんかを他のスレッドで作業させられたらいいかなーと思ってそんな機能をを作ってみました。



毎度のことですが初心者(今回はマルチスレッド初心者)なのでゲームのこういうとこは絶対マルチスレッド化した方がええよ!!っていう部分があったらTwitterで教えていただけるとありがたいです。

まだmutexやlockが必要になるようなデータ操作をかませてはいないんですが、そもそもそういうの使わない方が安全な気がするので今後もその辺をスレッドを分けて処理することはないかなーと思っています。

いいや、データ操作もマルチスレッドに任せた方が早いし便利だし安全だぜ!?っていう有識者の方がいらっしゃったときに考えようと思います。。。デッドロック怖い(>_<)



関係ないですがブログが2周年を迎えていました!

これからも毎週進捗報告していきますので引き続き見に来ていただけると励みになります~!



■今週のゲーム制作:続×2・明日、初めて彼女と❤の機能を移植

というわけで今週も頑張っていきますぞ~!