前々回、「COA Tools」というBlenderアドオンを使って2Dモーフィングアニメーションに挑む記事を書いたんですが、ゲームに組み込むにあたっては問題のある結果に。

その問題というのが、「レイヤーが全て別々の画像であること」、「初めから頂点グループがモディファイアーで紐づいていて、適用するとテクスチャが消えてしまうこと」

キャラクターのモデルはFBX形式で出力すると使いやすそうなんですけど、モディファイア―を適用できないとシェイプキー(メッシュの頂点を動かすアニメーション)の出力が上手くいかないみたいなので、ここをクリアしないといけないなーと考えていました。



ということで、これらを解決できるアドオンを一から自分で作るのが手っ取り早そうだったので、Python初心者ですが作ってみました!

まだこれを使ってどうこうしたわけではないので進捗があればまたご報告します~~!



現在メインで走っている作業は「明日、初めて彼女と」のアップデート作業なので、こちらも引き続き頑張っていきます!


公式ページはこちら