お絵描き作業に楽してトレースできるデッサン人形が欲しいなーと思っていたので、試しにデザインドールを買ってみました!

↓こんな感じで「明日、初めて彼女と❤」の一周年記念イラストの下絵に使ってみてます。

有料版だとデータが保存できるので、漫画を描くときに使うモデルを作っておいて読み込んで・・・みたいなことができたらいいなーと思います。

OBJ形式でのモデルの書き出しにも対応してるっぽいので、書き出したモデルをBlenderで編集とかもできそうですね~・・・・・・(やるのだろうか・・・・・・)



それと、自作のBlenderアドオンで作ったデータをFBX形式書き出しに挑戦して上手くいったんですがハマったポイントがあるのでメモしておきます。

Autodeskの無償のFBXビューアー「FBX Review」がテクスチャのアルファに対応してない。

ということに気づきました。(Unityでも最初は透過がオフになってるようです。)

DXライブラリに付属の「DXライブラリモデルビューアー」でFBX形式を読ませるとちゃんと透過したので、データにちゃんと透過情報は含まれてました。よかったー( ;∀;)

もっとFBX形式についても理解を深めたい今日この頃です。



ということで、今週も頑張りますぞ~!!