先週デザインドールを買ったので、どんなことができるのかいろいろ試しています。

ということで、今週から2回に分けて

デザインドールをCLIPSTUDIO PAINTで使う!

という内容でお届けしたいと思います~!



デザインドールはキャラクターの動きを直感的に操作できるソフトで、体型やパーツの大きさの自由度が高いのが魅力です。

ちびキャラの体型も簡単に作れますし、複数のキャラクターを設置したりもできます。

それから、ウィンドウ下部にあるエフェクトウィンドウでキャラクターモデルの描画方法を色々といじったりもできます。すごい!



3DモデルをOBJ形式で出力することもできるので、これを出力して・・・・・・

CLIPSTUDIO PAINTの「ファイル>読み込み>3Dデータ」で読み込めちゃいました!

ライティングはサブツールの「配置」にある「並行光1」の球をマウスでぐりぐりすると変えることができます。

こんなかんじになりました。

これで下描きとして十分に使えるんですが、自分は顔周りのアタリがもうちょっと欲しいぜ・・・・・・と思ってしまいました。



そこでBlenderを使って一工夫すると・・・・・・というのを次回書いていこうと思います!

ということで、今週も頑張っていきますぞ~~!

■今週のゲーム制作:明日、初めて彼女と❤アップデート作業