今回はフリーゲーム「明日、初めて彼女と」のメイキング企画第一弾ということで、α版からの進化の軌跡をまとめてみました!

懐かしのα版作成時の記事はこちらです。ほぎゃーもう二年前やん・・・・・・!?



画像の変化が特にわかりやすいので動画のメインにしていますが、もちろんシナリオもα版とはかなり違っています。(今より少し直接的な表現が多かったかも。「童貞を卒業するんだ!!」とか(笑))

プログラムは根本的には変わっていないのですが、機能を色々盛り込んだのでα版とはかなりゲーム性も変わっています。α版は容姿生成がスロットゲームだったんですよね。



音楽については、動画ではテーマ曲「明日、初めて彼女と❤」をとりあげています。

FigureというiOSアプリで作ったもの(なぜかは覚えてないけど「錯乱」っていう曲名でした(;^ω^))を原型として、AbletonLive(Standard版)というPCソフトでアレンジして「明日、初めて彼女と❤」ができました。

実はα版でFigureを使ったのはこの一曲だけで、後の3曲はiKaossilatorで作っています。

画像はiKaossilatorの編集画面です。FigureもiKaossilatorもEDMが簡単に作れるので大好きなアプリです💕おすすめだよ!



ちなみに、完成版のBGMはBOOTHで全曲無料でダウンロードできますのでよかったら聴いてみてください!

【OST】明日、初めて彼女と❤ - しんき創作 - BOOTH



第二弾は作業風景にフォーカスしたメイキングを画策中です( ̄ー ̄)ニヤリ






本日も「明日、初めて彼女と」のスピンオフ漫画「アヤの前日譚」をX(Twitter)公式ページにて4P更新しました!

公式ページ版では利用しているサービスのガイドラインの都合上モザイクや黒塗りを施していますので(特に今回は多いです💦ごめんね)、規制なしで読みたい方はX(Twitter)版をチェックしてみてください!
健全な漫画です!!

というわけで、今週も頑張りますぞ~!