開発中のゲームエンジン「BMGC」にエラーログを出力する機能を実装しました!

・・・というか、前々から機能自体は実装してあったんですが、WindowsAPI関係の関数が吐くエラーコードにしか対応していないやっつけ実装だったので、どんなエラーメッセージでも(何ならエラーじゃなくても)ログファイルに吐き出せるようにして、コードもきれいにしました!

ログの出力ディレクトリはSteamのダウンロードディレクトリによっては書き込みできない可能性があるので気を付けて設定しないといけないですね・・・・・・

今のところ初回起動時のみアクセス許可を取得して、書き込み可能なフォルダをゲームフォルダ内に作成する、という方法になりそうです。



他にもWMIを使ってOSのバージョンを取得できるようにしたり、フレームレートを変更できるようにしたりしました。

(フレームレートをプレイヤーが操作できるようになるかは今後の実装にもよるので何とも言えませんが・・・!できるようにしたいです・・・!)



相も変わらずグラフィック関係の処理を中心に制作しているのですが、ついに画面上にレイヤーを作成して描画できるようになったのでちょっとずつですがゲームエンジンらしくなってきました!

音楽と一緒に画面が動くのが待ち遠しいです~!

というわけで今週も頑張りますぞ~!