■今週のゲーム制作:ゲーム画面の構成とシナリオ

今週はβ版で予定しているボタン配置が一旦完成(あちゅしによるレビュー待ち)でゲームに差し込むシナリオ制作作業を進めています。



しんきの作業配信をもっとグレードアップしたいと思って土曜日と月曜日にC#でYouTubeLiveチャットと連動して動くフレームを作ってみました。



ちっちゃい画像ですが今の出来栄えはこんな感じです↓

これもいったん身内でテストしてから使おうと思っているので導入時期は未定ですが、チャットで特定のワードを入力すると入力した人の「スラ娘アバター(・・・ただのスライムです)」が動画内に召喚される仕組みになっています。

現在開発中の「怪物に至るエモーション」内に組み込む予定の育成シミュレーションゲーム「スラ娘」のシステムを回すテストもここでできたらいいなと思っています。

YouTubeLiveチャットの取得は「YouTube Data API の概要 | Google Developers」「Youtube Data APIを使用して、Youtube Liveのコメントを取得する - Qiita」を参考にしてみました。(自分はC#で作りましたが、ほかの言語ならもっと簡単かもしれないです。Pythonとか)

Discordのbotを使って身内向けに作るのもありかもなーと思ったんですけどまずはつべら用に!と思ってやってみました。Discordのbotを使ってチャットゲームするのも楽しそうなのでいつかチャレンジしたいです。

何気にサーバーとやり取りする系のプログラムは初めてでドキドキしてます。導入をお楽しみに~!



ということで今週も頑張っていきますぞ~~!